2018/04/21

平成30年度たまむらオープンガーデンのお知らせ

こんにちは。
ご無沙汰しております。
今週末は夏日、真夏日もあるとのこと!
ついこの前まで肌寒かったのに。。。
気温の差に体調崩さないようにしたいですね。

さて、今月に入って我が家のお庭の緑がどんどん濃くなり、
バラの蕾もだいぶ大きくなって来ました。

玉村町オープンガーデンも4年目に突入〜。
庭仕事も毎日毎日奮闘しております!
が、我が家のお庭は転換期にあるようで、バラも数本が枯れてしまいました。
今現在もお気に入りのクラウンプリンセスマルガリータの元気がなくて
とっても心配です。。。
下草も威勢のいいのはどんどん勢力を広げ、ちょっとおとなしい草は
居場所を取られてしまっています。
日向向き、日影向き、風通しの良い場所が好きなど草花も個性が様々です。
大好きなラベンダーも2年で枯らしてしまいました。。。
水はけの悪い所は苦手とわかっていても1株だけヤマボウシの脇に残っているので
なんとか枯れないで欲しいものです。
また、花壇に1年草を植えて毎年変えようと思っていたら
意外にも零れ種でまた今年も咲いてくれてそれらを植え替えたら
結構元気に咲いているので嬉しいです。
何事も経験ですね。毎年毎年色々な発見があり楽しいです!
今年は早くに暖かくなったのでバラの見頃も早まると思われるので
我が家はちょっと遅くの開催となってしまいそうです。


玉村町のHPアドレスは下記ですが、貼り付けが上手くできないため、
お手数ですが検索して頂いた方が良いようです。
興味のある方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。
私は今まで土日開催をしなかったのですが、今年はオープンしますので
よかったら来て下さいね。

http://www.town.tamamura.lg.jp/

ちなみに我が家の開催日は下記の10日間です。
5/16~20
5/23~27

詳細は一番下に貼り付けました。



数日前の様子。


門扉から正面でインパクト満載だったシルバーリーフの白妙菊が
どうも巨大化して残念な姿に!


思い切って切ってしまいましたが、その先をどうするかが今の問題点。
挿し木にしてまた白妙菊を植えるか別のにするか。。。
うーん。。。どうしよう。


そして我が家に来た時に最初に目につくウッドコンテナも4年も経つとボロボロに!
同じものは売ってなかったしネットで探して買い換えても結構金額が高いので
ペンキで塗り直すことにしました。

水性ペンキで2度塗りしたのがこちら。
土が入ってしまう部分は塗らずに見える部分のみ塗り直し。
洗って乾かし大体の汚れを落としスポンジたわしのたわし部分でこすりました。
お天気の午後2時間位で終わりましたが、これで十分です!

以前はピンクの多年草アルメリアでしたが株も大きくなり茶色に変色してしまったので
地植えにしました。(画像下の方)

でも今年植える苗をどうしようかな〜〜。
ブルーデイジーがいいかな〜〜。
。。。と毎日悩んでます。

我が家の詳細はこちら。



またご報告しますね。
明日は次男の野球の春季大会です。
頑張って欲しいです。



ご訪問ありがとうございました。




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿