*2017年4月のレッスン可能日:まだ未定です。
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2017/02/28

自宅レッスン報告♪

こんばんは。
もう2月も終わり。
あっという間に冬が終わってしまった気がしますね。
もうすぐ春!
楽しみですね〜。

さて、昨日の自宅レッスン報告です。
中学の時の同級生Nさんが12インチの作品を作りました☆
ご自身のお子様達といとこ同士4人の子供の頃と大人になってからのお写真で。
お母様に贈ります。

Blue Fern Studiosのエレガントなペーぱーで。
懐中時計の柄があったので、その上からチャームを乗せてみました。
時の経過を表しているようで素敵!
 バタフライチップボード2つを散らして、パールチェーンも使いました。

 タグに書きましたが19年後でしたので、後で書き足します。
気づかずにごめんなさい。
 フレームに入れるとこんな感じ☆
毎回思いますが、作品が本当に引き立ちます!
全然違ってゴージャスに見えます☆
(下からのアングルにした方がよかったわ。。。反省)

ちょっと時間がかかってしまったし、ほぼほぼ私の
センスの作品になってしまいましたが、ご本人もお母様も
とっても喜んでくださったようなので嬉しかったです。
「ただ飾るのもいいけど、おしゃれだね〜。」とのこと。
良かった良かった!

お疲れさまでした〜〜〜。
そしていつもありがとうね〜〜♡♡♡
感謝感謝。

いつも全く気兼ねのない同級生Nさん。
娘さんはお嫁に行き、息子さんが長男の2歳上なので
子育ては大先輩!
色々と教わり参考にしていて、とても助かってます。

ちょうどリホが現在中3なので、よりリアルに感じるのかな。
「中学時代のお友達は一生のお友達になると思うから、
大事にしようね」と話してます。


また、来てね!


ご訪問ありがとうございました。



リホママ







2017/02/21

ポケットアルバム自宅教室のご案内

こんにちは。
本日2度目の投稿です。

先日ポケットアルバムについてアップしましたが、

その体験レッスンのご案内です。
興味のある方は読んでみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな方いらっしゃいませんか?
デジカメで撮った子供達や家族同様のわんちゃん&猫ちゃん達の
大量の写真をすっきりと素敵にアルバムにしたい!
旅行、運動会、クリスマスなどのテーマに沿った内容の写真をまとめたい!
家族が過ごした大切な時間を写真に残し、それらを今年こそは
自分または子供と一緒に楽しくアルバムを作りたい!
子供達の成長ぶりをまとめて、お世話になっている祖父母にプレゼントしたい!
家でアルバムを作りたいけれど、スペース的に無理だし、十分な時間もない!
自分の趣味の作品達の写真をまとめて他の人に見せてみたい!
などなど。。。
家族の写真、撮りっぱなしでパソコンに保存してあるとは思いますが、
プリントしてアルバムに収めて、思い出を家族みんなで共有しましょう♪
アルバムを自分で作るのって、本当に楽しいですよ〜〜。
そしてそのページを家に飾っておくと、我が家の子供達は
昔の写真を懐かしそうに、ふらっと見たり、前のページを
めくってクスッと笑ったりしています。
それを見るのも嬉しいのです♡

ぜひ私、リホママと一緒に「ポケットアルバム」を作りませんか?

「ポケットアルバム」とは。。。
おおまかに言えば、デザイナーのベッキー・ヒギンスさんが始めた
Project Life(プロジェクトライフ)から広がったアルバム制作方法。
区画されたポケットに写真やカードを入れて簡単に作るアルバムです。



複数枚ポケットはあまり悩まずに写真の配置ができて、お手軽感があります。
1枚ポケットは多くのお写真を自由に配置できますが、
ブロッキングの配置に時間がかかることもあります。
他のランダムな配置のポケットも販売されており、
最近新たに3x4縦12枚収まるのが新たに加わりました。



「初めてのポケットアルバム体験レッスンのご案内」


横4x6,縦3x4インチが入るプロテクターを使用。

これは横4x6インチのカードが6枚入るプロテクターを使用。

 これは1枚12x12インチの色付きペーパーを使用。  


区画されたポケットに写真やカードを入れて簡単に作るアルバムです。
私が扱っているアルバムです。
Legacy Crafters 12インチDリングバインダーアルバム(6センチ幅)です。



アルバムに入れるとこんな感じ⬇ 


プロテクターは4種類あります。







持ち物:※15〜20枚くらいのまとめたいお写真
 ( L判、正方形、2分割、4分割などで白縁が作りやすいです。
シーンによってはセピア色やモノクロ加工も素敵です! )
     
費 用:1,000円(初回限定 材料費、講習料込み)
             2種類のレフィル付き 各1ページずつ(計2ページ)作ります。 
 
⬇ご希望の方にお得なアルバム本体とレフィルのセットを販売します。 

スターターセット・Regacy Crafters  6cm幅 Dリングアルバム 1冊
                         ・American Craft レフィル 4x6インチ横6   
                         ・                〃         12x12インチ
       ・becky HIGGINSレフィル 4x6インチ横4、4x3インチ縦4
        ご希望のものを合わせて10枚
                      1,836円
レフィルのみ・American Craft レフィル 4x6インチ横6   
       ・    〃                12x12インチ    
      ・becky HIGGINSレフィル 4x6インチ横4、4x3インチ縦4
   10枚セット各756円


材料が沢山あるので基本的に自宅で開催します。
毎回参加ごとにページが増えていきますので、どんどん楽しくなりますよ♪  




今後レッスン可能な日は以下となります。
4月につきましては後日お知らせします。

2/24(金)
3/3(金)
  6(月)
 8(水)午前のみOK
10(金)

午前の部 9:30~12:30 
午後の部 13:30~16:30


ご希望の方はメールにてご連絡ください。
午前の部、午後の部がありますので、
ご都合の良い時間帯でどうぞ。
また、来月以降事前に、この日がいい!この日しかない!
という方がいらしたら、出来る限り調整しますので遠慮なさらないで
メールをいただきたいと思います。


katypartythai☆i.softbank.jp


お手数ですが☆を@に替えて送信してください。
FacebookやLineで既にお友達の方は直接ご連絡ください。
・ブログのコメントからも可能です。


そして、我が家ではお子様連れもOKです!
(お申し込み時にお伝えくださいね。) 
  お子様がぐずったときの為にお気に入りおもちゃ、お菓子、飲み物等をお持ちください。
  また、お子様が具合の悪い時のご参加は、ご遠慮ください。 
お問い合わせはメール送信またはコメントよりお願いいたします。
ご参加をお待ちしております。

さらにご自宅でも作れる様、パンチや写真をカットする道具は
最後の空き時間にご自由に使用可能です。
皆さんがより楽しくレッスンに参加できるよう、
今後も改善していこうと思っております。
ご希望やご意見があれば、どうぞ遠慮なく
おっしゃってくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
以下は2回目以降として。。。1,300円(材料費+参加費) 


内訳は




材料費   800円


    ・12インチペーパー、4x6カードなどの台紙 2ページ分(各種あり)
       ・ダイカット、ステッカー、パンチなどの飾り(持ち帰りはご遠慮願います)
    ・両面テープ、スティックのり、マルチピットのりなどの消耗品   
             ・写真カッター、角丸パンチ、ペーパーカッターなどの道具
     を自由に使い放題(レフィルは含まれません。)
     

 参加費   500円

です。

よろしくお願いします。

今年こそは家族のアルバム、作りましょう〜〜!
(自分自身にも言っています!)



ご訪問ありがとうございました☆






リホママ



2017年3月のレッスン可能日のお知らせ

こんにちは。
今朝の群馬県は爆風でしたがちょっと収まってきたのかな。
それとも一休みなのかな。。。

3月の自宅レッスン可能日のお知らせです。
リホの卒業後は自宅レッスンは控えようと思いますので
日数が少なくて申し訳ないです。




2017年3月の自宅レッスン可能日のお知らせ。



ご希望の方はメールにてご連絡くださいね。
午前の部、午後の部がありますので、
ご都合の良い時間帯でどうぞ。
また、来月以降事前に、この日がいい!この日しかない!
という方がいらしたら、遠慮なさらないで
メールをいただきたいと思います。


katypartythai☆i.softbank.jp


お手数ですが☆を@に替えて送信してください。
FacebookやLineで既にお友達の方は直接ご連絡ください。

3/3(金)
  6(月)
 8(水)午前のみOK
10(金)

午前の部 9:30~12:30 
午後の部 13:30~16:30

費用は材料費+講習料となります。


講習料 ポケットアルバム  500円

8インチ  1,200円
12インチ  1,500円

その他ご相談に応じます。




こんなのを作りたい、飾りたい、プレゼントしたいなど直接ご希望を
お聞きしながら作っていきますので遠慮なくお話くださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2017/02/18

ポケットアルバム作ってます〜♪

こんにちは♪
今日は昨日に比べてかなり寒いですが。。。
昨日は春一番が吹きました。
春がそこまでやってきています。
我が家の春をちょっとだけ。
正面に置いてあるウッドコンテナのアルメリアの
お花が咲き始めました!
一見鳥の巣のような画像ですよね。
夏の暑さと蒸れに弱いのですが、なんとか
無事だったようです。良かった〜♡
もっと咲いたらまたアップしますね。



さて、今年から少しずつ家族の写真プリントを始めて
ポケットアルバム作りを再開しております。

ポケットアルバム。。。
約2年程前レッスンにして開催していたのですが、子供達のスポーツチームの
サポートや実父の介護などの個人的な理由により都合で開催が途絶えておりました。
一緒にアルバムを作っておりました生徒さんには本当に申し訳なく思っております。
ごめんなさい。。。

リホの受験も終わり、この春私立高校入学が決まりましたので、
また作り始めました!
そして今後は細々でもいいので長く続けて作っていこうと思います。
なんたって4年前の2013年分から溜まっておりましたので!
(本当はバンコク駐在時代の分も全然終わってないのですが。。。)

少し前に作ったページをアップしますね。
でもこれら、スクラップブッキングインストラクターと
名乗るのが恥ずかしいくらいオシャレではないので、お許しを〜〜(汗)
先日じっくりオシャレにならない理由を考えて
新たに材料調達をしましたので、また作ったらアップします。

では、ちょうど2013年がスタートしたページから。
日本に本帰国して初めてのお正月。
浦和に行って親戚一同が集まりいとこ達と遊んだ写真。
もっと写真撮っておけば良かったわ〜、と反省。
この後ちゃんとそれぞれのページのジャーナル(コメント)を書きましたよ。


 冬の寒さに負けずに運動公園でリホと次男が遊ぶ姿。
現在は間違ってもこんな風におんぶ(一番左下)はしませんので、
今となっては貴重な写真となりました!

日本でのスクラップブッキングの活動はまずはイベント参加からでした。
そしてバンコク時代のお友達と遊びに行った時の懐かしいページ。

内容によってカードの色分けをしたりやボタンを
貼付けたりしています。



沢山の写真を整理していかないと、パソコン自体もパンパンに
なってしまうので
アルバム作りはいい機会なのだと思っています。

ポケットアルバムの体験レッスンなどについて
後日お知らせしますので、興味のある方はどうぞ読んでみてくださいね。





ではまた。





リホママ


2017/02/10

TAMAMU(たまむ)の活動終了について

こんにちは。

今日は皆さんにお知らせがあります。
今まで約3年間玉村町住民活動サポートセンターぱるにおいて
ワークショップなどの活動をさせていただきました
ものづくりさーくるTAMAMU(たまむ) ですが、メンバー3人の
家庭の事情により解散することになりました。

今まで参加していただいた皆様、会場となっていたぱるの方々、
その他協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

玉村町を拠点にものづくりを通した活動をしてきて、沢山の方々と
知り合えたこと、本当に私達の中では大きな宝物となりました。
毎回和気あいあいとした中でのワークショップは
本当に和やかで楽しく癒される時間でした。

このような機会を与えてくださった
あいむほうむさんご夫妻に感謝です。
どうもありがとうございました。

今後、代表のハンドメイドあいむほうむさんは
県外に転居されますので、
落ち着きましたらまたブログ更新で
新たな作品が見られるかも知れません。
kotoriさんは女子2人の小学校&高校入学があり
春からは新たな生活が待っているようです。
私リホママは認知症がだいぶ進行してきた実父の介護をしながら、
今まであまり出来なかった事に挑戦して、
引き続き家族のサポートを続けていこうと思います。

3人それぞれに進んでいきますが、いつかまた集まってほんわか
おしゃべりしながら、ものづくりができたら素敵だな〜、って思います。

子育てをしながら自分のやりたい事をする、って色々と
大変な事がありますが、それらを乗り越えて
輝いていけるといいですよね。


最後まで読んでくださいまして、
ありがとうございました。




ではまた。






リホママ









2017/02/09

ワークショップ報告☆

こんにちは!
群馬は雪が降るのか降らないのか。。。
と思っていたらどうやらうっすらと降って来たようです。
積もらないでほしいな〜。

さて、先週今週とワークショップがありましたのでご報告します。
まずは2/1(木)のスマーク伊勢崎さんでのmama's Gardenでの
バレンタインカード作り♡
ピンク系、グリーン系からそれぞれ1枚選んでいただき
お好みの♡をカットして貼り、2枚を作ります。
 お子様連れママさんが多く参加してくださいました。


カード自体も可愛いけれど、♡をプラスして更に可愛さアップしました〜☆






そしてイオンモール高崎さんでのたかさきっずのワンコイン体験。
 こちらもお子様連れママが多かったですね。
そして私は久しぶりに赤ちゃんを抱っこしまして、とっても癒されました〜。
 事前にお子様のお写真を準備されたママさん達。
やはりご主人様にプレゼントするようですね。

 こんなカードを頂いたらめちゃくちゃ嬉しいに決まってますね♡

ご参加してくださいました皆様、どうもありがとうございました♡
今回2月のバレンタイン時期なので自宅にたくさんあった♡が使えて
良かったです。
作ったカードで沢山の笑顔が見られますように。。。。。


最近の私はリホの受験が一段落して今は家族のアルバム作りに
専念しております。
ポケットアルバムにまたハマってます!
また近いうちにアップしますね。
あと、お庭のバラの剪定も進めています。
風のない日に作業して早く終わらせたいな〜。



寒くなりましたので、どうぞ皆さん、
風邪などをひかないようにしてくださいね。
それではまた。





リホママ