2017/12/10

昨日のお庭。

こんにちは。
連日投稿となりますが、
久しぶりの我が家のお庭報告です。
いやいや、お庭記事は久しぶりなんてもんじゃないですね〜〜。

今年は秋がとても短かくて一気に冬が来ましたね。
我が家ではまだまだ秋バラが咲いてます。
このまま寒いので蕾は開かないかも知れません。
先日玉村町のオープンガーデン会議がありまして、
メンバーの方は今の薔薇はドライにしておくそうです。
なるほど〜〜。それが良いのかも!

昨日の玄関アプローチからの西側のお庭。
画像正面に見えるはずのユーカリ。
中心部分が枯れてしまい見栄えが随分悪かったので、
ほぼ全部の枝を剪定してしまいました。
もともとあと数年でバッサリ切ろうと思っていましたので
少し早まった感じです。
今後どうなるか見届けます。


こちらは玄関東側の木立性ジャスミン。
ツル性のだとものすごい勢いで伸びて行くようなので木立性にしましたが、
結局その場でぐんぐん成長はするので小まめにカットしています。
春も咲きましたが、秋にも花を付けて今も咲いていて
近くにいるとフワッとジャスミンの香りがします。


横張り性の薔薇ユリイカ。
オレンジ色のはずがほぼ黄色に近いです。
見にくいですが、その奥は
ミニ薔薇ファーストインプレッション。
もうミニ薔薇では無くなっていますが。
その奥は白妙菊。寄せ植えにあったのを
地植えにしたら大きくなって我が家のシンボル的存在に。

オリーブ。剪定後ですがもっと切りたいです。
あまり高くなると私は背が低いので剪定が大変なんです。

木立性薔薇のアシュラム。
偶然購入したバラですが、かなりのお気に入り。
虫にも強く病気にもならず、花持ちもよくて、元気に大輪の花を咲かせてくれます。


クリーミーエデン。
ウェディングの切花によく使用されるのですが、小さくて可愛い!
蕾が沢山有りますが、これから咲くかな〜〜???
新顔の薔薇、緑光。
フリルのような花型が素敵なんです。

お庭の中央に咲いているラベンダーセージ。
春も咲いてました。とにかく元気いっぱいのハーブです。

ちょっと時間に余裕ができたら寄せ植えをしようと思ってます。
今月は大掃除しないといけないので無理せずできたらやりますね。
うまく仕上がったらアップします(笑)。



ご訪問ありがとうございました。




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿