2017/08/22

ワークショップ報告 と 久々の我が家のお庭。

こんにちは。
今日は久しぶりのお天気!
なんとなく今年は、あれれ、夏はどこへ?って
感じでしたので嬉しいです。

朝のうちは涼しかったので、大成長している我が家のユーカリとシマトネリコの
剪定をしました。我が家のユーカリ、一部が枯れてしまい見ていて可哀想でしたが、
連日の雨でなかなか剪定できず。。。
あんまり大きくなると剪定するのが大変なので、
これからは早めにしないといけないですね。


さて、家族の夏休みが重なりアップが遅くなってしまいましたが、
先日のスマーク伊勢崎&イオン高崎でのワークショップ報告をしますね。
夏休み中ということもあり、お子様の参加も多かったです。

スマーク伊勢崎さんでのMama's Gardenではポチ袋を作りました。
サンプルがこちら。

それぞれが工夫して、ちょっと和風で可愛いポチ袋ができましたよ〜。
おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージの他に
習い事のお月謝用に使うという方もいらっしゃいました。






イオン高崎たかさきっずのワンコイン体験ではフォトデコということで、
6インチ四方のペーパーにお写真を貼ってステッカーやマステで飾りつけて仕上げます。




1階でお写真プリントを準備して参加されたキッズ達。
好みが全く違って面白かったです。



お写真をお持ちでない方は、お家で仕上げられるように
工夫してお持ち帰りしました。
 参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました❤︎



そして我が家の今日のお庭の様子です。
ず〜〜〜っと雨でしたので、久しぶりに写真とりました。

朝の剪定の結果。
伸びに伸びた枝葉達。
これをまとめるのも大変ですが、無理せずにやろうと思います。

最近になって紫陽花のノリウツギノリウツギ「ライムライト」が
咲きました!昨年は咲かなかったのですっごく嬉しいです。
しかしなぜこの紫陽花は毎年咲かないのでしょう。。。

バラ達はこの天候のお陰で葉っぱが結構落ちています。
丸裸状態のもあります。。。
可哀想ですがあまり神経質にならないで、
おおらかな気持ちで育てようと思います。

大好きなアンティークレース。
雨続きの為にお手入れできずにいたらお隣さんのフェンスを超えて
咲いていたのでカット。今の時期は緑がかった花色が綺麗。

今年お嫁入りした緑光。
花の形がちょっと変わっていて、よく咲いてくれます。

多肉植物達。5月にまとめましたが暴れてきています。 

門扉付近のファーストインプレッション。
彼らは病気もせずにいつも元気です。
黄色が濃く感じられます。

その隣のファビュラス。 

ラベンダーセージがもの凄い勢いです。
まあ、いつもの事ですが。。。 

オリーブも大きく、なりわかりにくいですが実がなっています。

玄関先の直立性のジャスミン。モッサモッサしています。

ベランダからの眺め。
ユーカリ、シマトネリコ共にお隣さんのお庭に飛び出して来る位に
成長しています。

ヤマボウシも今年毛虫が大発生しましたが、元気元気!
涼しい時に剪定します。

デッキチェアの前に枝葉を置いてますが、年数が経つと
もっと多くなるのかな。。。草花と同じように意外と大変です。 


これからお天気が回復するようなので、活力剤や液肥を与えて夏バテの
お花達に元気になってもらいたいです。


今日もご訪問ありがとうございました。





リホママ




0 件のコメント :

コメントを投稿