2017/05/13

自宅レッスン報告 と お庭写真。

こんにちは。
今朝は大雨でしたね。。。

新学期が始まり5月に入ると、それぞれの学年や部活の保護者会などが
開催され、今週来週が多いようです。
忙しいですが、今のうちだけですし自分の子供関連行事なので
参加するようにしております。

次男は野球部。
今年高校入学したリホは最初バスケに入りたいと思っていたのですが、
なんと、ダンスサークルに入りました〜!

学校のパンフレットにも掲載のない正式な部活ではなくて愛好会です。
活動も月金のみ。親のサポートもありません。
部活紹介の時の先輩方の踊りを観て「やりたい!」と思ったそう。
兄のダンスを観ていたので身近に感じたのかもしれませんね。
踊る音楽は主に洋楽だそうで、とっても楽しそうです♬
何かしら体を動かすのは良いことなので、
このまま続いたら良いと思います☆

さて、今週の自宅レッスンは午前午後各1名様が
受けられましたのでご報告します。

午前の部は常連のMさん。
同時進行で2つの12インチ作品に取り組みました。
持参のラブメモのフレームに入れた完成品がこれ☆
引き締まりますよね。
玄関に飾る初の家族写真。
今年の春にスタジオリンクの大川カメラマン撮影。
素敵な写真です!一生に一度のお写真、宝物ですよね。良いな〜。
大きなチップボードのタイトルに気球、チップボードフレームでシンプルに飾りました。
それによって菜の花の黄色が映えますね〜。
 わかりにくいですが、写真に小さなバタフライを飛ばしてます。
 結構立体的です。あと、タイトルに絡めたふわっとした葉っぱのリボンがポイント!
これはバンコクの中華街で購入した私のお気に入り❤︎
菜の花の葉っぱの色と合ってすごく良かったわ〜〜〜。
吹き抜けからの材料いっぱいの制作風景。
 兄弟の1歳記念の作品は、振るとシャカシャカ音の出るジェイカーボックス
お家で作るためお持ち帰りに。
そして出来た作品がこちら。画像お借りしました。
ジェイカーボックスも完成。
そしてなんとブロックをそのまま作品に貼り付けて
とってもカラフルになりました!
すごく良いアイデアですよね〜。
う〜、なんだかまたバタバタしていてMさんのお写真が撮れなかったです。
ごめんなさい。次回は忘れないようにしたいです。

そして午後の部。

もうすでに常連のHさん。
先日イオン高崎にもいらしてくださいました。
今回は母の日に向けお二人のおばあちゃま用に
お子様の写真で壁掛けを作られました。

縁取りはコットンリボン。
タイトルはフォームステッカーで、とってもラブリーな
作品になりました❤︎
お嫁さんとしての株も上がることでしょう(笑)
手軽に飾れるよう小ぶりのサインボードに2種類のペーパーを貼りました。
何かのサイトでご覧になったようですが、あらかじめお子様達に
このポーズジングで自宅で写真を撮り、手の部分を上下少しだけカット。
その間に造花のカーネーションを刺してます。
すご〜〜〜〜い!!!


あまりにも可愛く仕上がったのでご自分が欲しくなってしまったようです。
こんなのもらったらすごく嬉しいですよね。


Mさん、Hさん、どうもありがとうございました〜〜☆
いつもありがとうございます!!!


さてさて、これからは昨日のお庭写真です。
だいぶバラが咲いてきましたよ。
中央に見えるシルバーリーフはシロタエギク。
寄せ植えのを地植えにしたらちょうどいい具合になりました。



 玄関先の2年目のブルーデイジー。
右側の苗のお花は咲いてません。なぜかな?

奥にあるオリーブ、ユーカリはぐんぐん伸びているのでこまめに剪定してます。
 手前のヤマボウシももっと剪定しないとかな。
脚立が立たせられなくて難しいのです。
 

ユリイカ。
こんなに薄い色は初めて。以前はもっと黄色だったのに。 

 花壇の右端。ちょうど庇からの雨が落ちて梅雨時期には
水浸しになるため、鉢植えとウッドチップでしのぎます。

サンライトロマンティカ。綺麗に咲いて良かった。
   
お友達の Kさんから頂いた種から育てたオルレアホワイトレースのお花が
1つやっと咲きました(真ん中あたり)!
途中放ったらかしにしたのに頑張りました。嬉しいな〜。

多年草のベロニカ。濃いブルーが印象的。

ペチュニアのヨコハマピーチファンデーション。
ガーデン泉にてこの春購入。淡い色合いが好き。

 色々なリーフを小さな鉢に集めました。

 昨年秋に設置したアイアンアーチに大好きなクラウンプリンセスマルガリータが
絡んできてます。シュラブ系ですが、つるバラとして育てます。
形といい色といい香りといい、すっごくすっごく素敵!
アーチを作るのはとても悩みましたが、決断して良かったです。

ファビュラス。3年目にして今年は大量の花付きが嬉しい。
外構の上の方は道路からも見えるので道ゆく方々も楽しめるかも。
 ヨハネパウロ2世。
生育は旺盛ですが、こちらはなぜかシワシワになってます。なぜ?
 奥に見えるのは玄関先の紫陽花アナベル。
肥料を初めて与えたらものすごく大きくなりました!!!
梅雨時のお花が楽しみ〜。
 東側のサンライトロマンティカ。今のところ元気いっぱいです。
 雨が降る前日なのでたくさんカット。
でももったいなくて全部はカットできませんでした。




今日も次々と咲いています。
来週からのオープンガーデン、良かったら出掛けて下さいね。

日程: 5/15(月)~19(金), 24(水)~26(金) 
家主不在の日もありますが、
20(土),21(日),27(土),28(日)も

open予定です。

住所:佐波郡玉村町板井1026-22

板井の信号を北に入って道なりに進むと突き当り、
飛鳥ハイツがあります。
そして左に曲がり右手の紫色の壁のお家の次の次の白いお家です。




だいぶ長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿