2017/04/08

リホが高校生になりました☆ & 一人っ子のつぶやき。

こんにちは♪
昨日は朝方雨でしたが、午後からはお天気になり
絶好の入学式日和でした!

桜も満開でテンションも上がりました。
。。。と言っても会場ではあまり桜の木がなかったので、
道中の車の窓から見える桜で満足していましたが。

会場のベイシア文化ホールに着いた頃は日差しも強くて
写真撮影待ち時間は日焼けが気になる程。

同じ中学出身のお友達もおりましたし、
バスケ部つながりで他の中学のお友達も既に数名いて
なんだかとっても嬉しそう。
これからリホの楽しい女子高生生活が始まります!

私はPTAの学年委員となり、ちょっと忙しくなります。
長男の函館の高校入学の時は実父が認知症とわかって
間もない頃で、今ではなくてはならないデイサービスの存在も
海外暮らしが長くてわからず、
役員はもちろん、部活の野球の応援やサポートも
卒業式さえも行けませんでした。
なので、せめてリホの時は少しでもお役に立てばいいかな、
というのと学校の先生方と親しくなるのは自分自身の
意識も高まると思い、引き受けました。

毎日のお弁当作りも来週から始まります。
ジャカルタ&バンコク日本人学校で9年間お弁当を作っていた頃が
懐かしいと感じますが、これがまた5年間続きます。。。
早起きして頑張らないと〜〜〜。



 バスケ部引退後からどんどん身体が丸くなってきましたが、
今後自転車で片道40分の通学になるので、少しは引き締まるかな?
頑張れ〜〜!

お世話になった先生へのお礼のキャンパス作品。
最近またマイブームの気球で。

入学式後はそのまま新町駅へお友達を迎えに行き
一緒に母校の玉中へ。
制服姿で先生達にご挨拶。
私はデイサービスから戻った実父のお風呂と夕食準備。
そしてまた玉中へお迎え。
で、そのお友達は引っ越してしまったので
最後に会う為にお友達男子が我が家へ。
その後、お世話になった先生へお礼を渡しに接骨院へ。

画像にあるキャンバス作品を贈りました。
リホは運動した事がないまま中学ではとってもハードなバスケ部へ入部。
何度も怪我をしてきましたが、治療の際は楽しく、
そして最後までしっかりと診ていただきました。
お休みの日にも診察してお家まで送ってくださったり、
大会会場でも立ち寄ってくださったり、
本当にリホを陰で支えていただきました。

心から感謝感謝です。
喜んでいただけると嬉しいな。


そしてお友達ママがお迎えに来るまでに
リホとお友達に一緒に夕食を食べてもらおうと
急いでパスタを作りました。

彼女は一人っ子。
そしてママと2人暮らしのようです。
先日リホは彼女のお家にお泊りに行かせていただいたのですが、
月1月2でも泊まりに来て欲しいとのこと。

一人っ子は淋しいと。。。

ママは働いていて鍵の掛かった家に一人で入るのは淋しいと。
ひとりで「ただいま〜、お帰り〜」言ってるって。
兄弟喧嘩もしてみたいと。
これは絶対にできないことです。

うんうん、よ〜くわかりますよ〜〜。

リホママも一人っ子ですからね。

小学1年生の頃から鍵っ子。
でもね、大丈夫。
強くなれるからね。
これは私の経験。

それに自分の子供は沢山作ればいいからね。
できなかったら別の道を考えればいいし。


って話は、自分が涙出そうになったからしなかったけれど、
また来たら話そうっと。



さ、来週からはオープンガーデンに向けて
お庭のお手入れを頑張らないと!

雑草が増えてきたし、今までの草木が枯れてしまって
雰囲気が変わってしまいました。
プランをねって素敵空間を作りたいと思います。


今日もご訪問ありがとうございました。





リホママ











0 件のコメント :

コメントを投稿