*2017年4月のレッスン可能日:まだ未定です。
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2017/01/09

バラの土の入れ替え&マルチング 

こんにちは!
久しぶりに昨日の土曜日はすっごく寒かったですね。
昨日リホの1回目の高校入試がまず終わり、ホッとしております。
結果はどうあれ、バスケ部引退後の頑張りを褒めたいと思います。

年末に温かくて穏やかな日が続きましたね。
その時にまとめてガーデニング仕事をしてましたのでご報告。

前から悩んでいたところをちょっと綺麗にしました。
土部分を広くして、寄せ植えや植え替え作業スペースにしました。
こんな感じだったのが。。。

レンガを並べ、下草も抜いて広くしてみました!

そして。。。バラに魅了され2年が過ぎましたので、
ここで土の入れ替えを行いました。
全ての鉢植えのバラ達に使った最初の土(バラ専用)を、
新しいものと入れ替えてみました。
ガーデナー初心者の私、マニュアルに忠実です。
でも、出してみてよかったです。奥の方に置いてあったインフィニティローズの
土に、コガネムシの幼虫でしょうか、12匹も出てきました!びっくりです〜!
これで元気がなくて花付きが悪かった理由がわかりました。
土も新しくなり、場所も陽当たりの良い方に移動しましたので、春が楽しみです。
わかりにくいですが、白っぽいのが幼虫です。


地植えの土も替えようかと掘ってみましたが、オーガニックで育てているからなのか、
土は全く固くなっていないのです。フカフカしています。ミミズも沢山出てきます。
なので、上部を1周軽く掘って馬ふん堆肥、ニームケーキ、木炭チップを混ぜ合わせて
入れました。更にマルチングとして放線菌馬ふん堆肥を上にかぶせました。

 インフィニティローズの株が増えたので少し取って別の鉢に植えたり、
地植えにしてみました。初めての事なので不安ですが、上手く育つといいな〜。


これは鉢植えのボレロ。春の終わり頃から元気がなくて
葉っぱがどんどん黄色くなって弱っていきました。
虫が木の中に入っていたのかも。。。
土の中にコガネムシの幼虫はいませんでしたが、
陽当たりと水はけの良い場所へ地植えにしてみました。

蒲伏性のコスモス。4年前最初の倉庫だったガチガチの土地に植えるため、
頑張って掘り返し、バラ専用土を入れてましたが元気に咲いてくれてました。
ありがとう、の感謝の気持ちを込めながら他のバラ達も同じように一周入れ替えました。

その他の作業は業務用のウッドチップをネットで購入したので
雨で水はねで汚れてしまう場所にマルチング。

 ここは水はけが悪いので梅雨時期はキノコが生えて来るかも知れません。
その時は対策を考えます。ひとまずこれで。
 古いウッドチップはここにまとめました。春になったら下草が元気になるので
どうなるかわかりませんが、こちらもそれまで様子をみます。

  一番陽当たりが良い場所。雨が当たらないので下草は生えにくいのですが、
土のままだと水はねで汚れるのでこちらもマルチング。
左側にバラを植えるとアーティチョークの邪魔になるので、
冬に咲くクリスマスローズを植えてもいいかも知れません。

来月の作業は葉っぱをむしって冬剪定とつるバラの誘引です。
バラを育てるのはお花が咲く時期以外も忙しい、って聞いたのですが、
本当ですね〜。


ここからは一昨日のお庭のお花達。
まだまだ元気なクリーミーエデン。本当におすすめのバラです! 
 真上からの写真。沢山あるとさらに素敵〜☆
 ウェディングブーケにも使われるそうですが、雰囲気ありますよね♡
 可愛いお花もあります!名前はなんだったかな〜。

 これは、直立性わかな。
グリーンのバラが欲しくて買いましたが、淡い色です。
 まだアシュラムとヨハネパウロ二世が咲いています。

 アンティークレースも1本が強めのオレンジ色になって咲いてます。
あとちょっと頑張って欲しいです。


おまけ画像。
次男が年末、ケルヒャーでベランダとテラスを綺麗にしてくれました。
いや、違います、綺麗にさせられました。でした(笑)


お疲れさま!助かったよ〜。


今日もお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。



リホママ





0 件のコメント :

コメントを投稿