*2017年5月のレッスン可能日:5/9(火),23(火),30(
火),31(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/12/23

2017年1月のレッスン可能日のおしらせ☆

こんにちは。
ここ数日は本当に暖かくてクリスマス直前とは思えないですね。
だからでしょうか。
我が家のバラ達はまだまだ元気に咲いてくれています!

南側のファーストインプレッション。

3種類のバラ達。昨日夜から雨が降りそうなのでその前にカットしてまとめました。



そして12月に入りバラを育てているガーデナーは
ちょっと忙しくなったのではないでしょうか。
私はこのところバラ達の土の入れ替え作業に追われております。
来月は剪定作業が待ってます。。。
その様子はまたご報告しますね。


2017年1月の自宅レッスン可能日のお知らせです。


ご希望の方はメールにてご連絡くださいね。
午前の部、午後の部がありますので、
ご都合の良い時間帯でどうぞ。
また、来月以降事前に、この日がいい!この日しかない!
という方がいらしたら、遠慮なさらないで
メールをいただきたいと思います。


katypartythai☆i.softbank.jp


お手数ですが☆を@に替えて送信してください。
FacebookやLineで既にお友達の方は直接ご連絡ください。

1/12(木)
  13(金)
 16(月)
19(木)
20(金)
25(水)午後OK
26(木)
27(金)
30(月)



午前 9:30~12:30
午後 13:30~16:30

費用は材料費+講習料となります。

講習料 ポケットアルバム  500円
8インチ  1,200円
12インチ  1,500円

その他ご相談に応じます。



こんなのを作りたい、飾りたい、プレゼントしたいなど直接ご相談を
お聞きしながら作っていきますよ。

どうぞよろしくお願いします。



ご訪問ありがとうございました。







リホママ



2016/12/05

寄せ植え日和。

こんにちは。
昨日、今日と暖かい日でしたね〜。

我が家のクリーミーエデン、まだまだ咲いています。
後日アルバムにまとめてアップしますが、せっかく持っているので
Canon Macro Lens EF 100mmで我が家のお庭のお花達を撮影しました。
その中の1枚。やっぱりレンズでずいぶん変わるわ〜。

今年は冬の今でもたくさんバラが咲いているので、
このまま長持ちさせたいです。

そして先日東側のお隣さんとの境界フェンス工事が終わり、
東側のバラ周辺を掘り下げたので、その部分の土の入れ替えをしました。
反対部分も入れ替えをする予定ですが、ひとまず安心です。
手前、ビオラを鉢植えに。

今後バークチップを追加しないといけないな〜。

それから、今までkotoriさんに寄せ植えをオーダーしていたのですが、
そろそろ自分でやってみようと挑戦!

玄関アプローチの浅めの丸い鉢の寄せ植え。
今まで使っていたものに新たにストック、金魚草、
バラ咲きジュリアン、ビオラを入れました。
でも、高さの差がありすぎてなんかアンバランスかも。。。
なかなか難しいです。
今回ピンク色を入れてみたのですが、やはり
私には違和感があります。もうやめよう。

いつもkotoriさんに頼んでいたプラスチックの鉢。
こちらも同じような感じです。
古いのがちょっと見苦しいでしょうか。

ビオラの寄せ植え。結構大きく育つんですよね〜。

南の窓からも見える場所の寄せ植え。
今までテラコッタの鉢でしたが、重くて土台に負担がかからないように
プラスチック製の鉢にしました。本当は使いたくないのですが。。。
大好きな色合いの寄せ植えです♡

テラス前の花壇。ビオラ2株を追加しました。

宿根イベリス。濃い緑の葉っぱに真っ白はお花が魅力的!

木の根元辺りによく見かけるクリスマスローズ、Maria(マリア)。
冬の間淋しいお庭を華やかにしてくれる気がします。
グランドカバーに負けないでほしいです。

その南側には別のクリスマスローズ。
残念なことに苗を買ってから時間が経ったので、
葉っぱの先が痛んできてしまいました。
頑張って毎年咲いてほしいです。

これもクリスマスローズ、Winter Bell( ウィンターベル)。
ガーデン泉で一目惚れでした☆
1年は鉢植えで楽しんでから地植えにします。

こちらもクリスマスローズ、Maria(マリア)。
半日陰になる物置東に植えました。

大きめなビオラ。


球根のラナンキュラス達も芽がだいぶ成長してきました。
いつお庭に植え替えるのでしょうか。。。
ローズマリーもそうですが、春まで待っていていいのかな?
それと、どこに植えようかしら。。。
春を待つ間あれこれ悩むのもガーデナーの楽しみですね。

私が大好きな門扉からの眺め。

ガーデニングは癒されますね〜〜〜。





ご訪問ありがとうございました。








リホママ

2016/12/04

自宅レッスン報告(集合写真用の2L判ミニブックも作りました)♪

こんにちは。
お天気の良い週末ですね。
先週の月曜日は自宅レッスンでした♪
生徒さんは先日藤岡のママかふぇでお世話になったコープぐんま
藤岡多野ブロックのAさん、Sさん、Kさんの3名様。
当日はスタッフとしてお手伝いされていたのでミニブックをご自身でも
作ってみたいとのことでしたので、自宅に来ていだたきました。

内容的にサクッとできてしまうので、スタートを10時以降にして
ゆっくり来ていただければ良かったと思いました。
が、色々なおしゃべりに花が咲いたのでよかったのかも???
我が家のダイニングの柔らかな日差しが差し込んで
心地良い時間が過ごせました。
 それぞれ個性豊かな作品に仕上がりました。
お家でぜひお写真を貼ってくださいね♡



今回お名前ステッカーはだいぶ古くて粘着力も衰えているし、
よく使うa,eがないものもあり、サービスさせていただきました。
皆さん、スクラップブッキングは初めての体験でしたが、
Sさんは特にハマってしまったようでした。
次はフレーム付きのものも楽しいですよ〜〜。
ぜひまた作りに来てくださいね!

そしてAさんはミニブックを作られた後に、こんなのも作りました!
こちらはお嬢様用。

サイズを一回り大きくした、集合写真用の「2L判ミニブック」です。

学校から頂く集合写真がファイルにどんどん溜まっていくので
それをまとめたいとの事。
二つ折りにするには12インチのペーパーでは足らないので
9x6インチにカットして2穴パンチで穴を開け、
2本の麻ひもを通してリボン結びに。
お好きなペーパーを選んでいただき1枚で2枚分の台紙ができます。
麻ひもでまとめるので後から増やすことも可能です。
我が家の在庫を消費していただこうとチップボードでお名前を。

 こちらは息子さん用。
表紙は我が家の余りペーパーを使っていただきました。
(穴あけ位置を失敗したので急遽サンプル用のを
代用して頂きましたが。。。笑)

 開いたところを写真に撮らなかったので、サンプルにした
我が家の次男用のものを。イメージはこんな感じです。
保育園、幼稚園、小学校や中学校での集合写真をまとめると
いい思い出になると思います。
後から見る時にぜひお名前を書いておく事をおすすめします。
今は覚えていても長い年月が経つと忘れてしまいますから。。。


私も2L判ミニブック、引き続き作っていこうと思います。
できたらアップしますね。

参加された皆さん、お疲れさまでした☆
そして、どうもありがとうございました。



ミニブックやお子様や家族のアルバムは
年月が経ち、ずっとずっと大きくなってページを開いた時、
ぱーーっと思い出が蘇ってなんとも言えない
懐かしい気持ちになります。
その時の事を想像しながら作るのも楽しいですよ。

さあ、冬は外も寒いのでアルバム作りにいい季節です。
私もまた頑張ろうっと!



もし、2L判ミニブックを作ってみたい方がいらっしゃいましたら
☆を@にした下記メールアドレスにご連絡いただければと思います。

katypartythai☆i.softbank.jp

材料費+講習料500円にて承ります。
ちなみに今回2セット1,500円でした。
中に使用するペーパーの枚数で変わります。



*2016年12月のレッスン可能日:12/8(木),9(金),12(月),14(水),19(月),22(木)午前のみ
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。
Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪


ご訪問ありがとうございました。




リホママ