*2017年7月のレッスン可能日:7/10(月),12(水),13(木
),19(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/11/26

デイサービス施設での避難訓練 と 雪の後のお庭。

こんにちは。
一昨日はまさかの雪で凍えるほど寒かったですね〜。
54年ぶりの積雪だったとか!
私はゴルフの予定でしたが、また次回となりました。

昨日は学校も朝練がなくなっただけで通常通りでしたので、
よかったです。
今年の冬は寒そうですね。覚悟をしなくっちゃ!


昨日は実父が通っているデイサービスで
夜間想定での避難訓練と今年度2回目の運営推進会議がありました。
入所者の方は別室へ移動待機となり、ヘルパーさんが実際に
火災の通報をしたり救助をしたりして、その後は消化器を使ってみました。
私は初めて参加させていただいたのですが、
消化器を実際に使う事がなかったので、
いざと言う時にきっと役に立つと思います。

会議では消防署の方の感想やアドバイスを頂戴した後に、
施設からの様々な報告がありました。
また、避難訓練の後に実際に怪我をされた方がいらして
救急車が到着&搬送して行きました。
なんだかとてもリアルな現場を見る事になり、自分に置き換えた場合は
どうしたら良いのかなど、深く考えさせられました。

このような機会を持てた事はとても有り難い事です。
こちらのデイサービスを利用することにして、
本当によかったと思います。
ありがとうございました♪




午後は庭仕事に追われました。
群馬の空っ風は本当にすごくてトタン屋根だった頃の実家では
このまま屋根が飛んでしまうかも、と真剣に心配するほどでした。

そんな爆風の後のため落ち葉が沢山舞い散ってましたので、
気がつく限り拾い集めました!
これが結構大変な作業でした。
が、まあ、嫌いではないので淡々と片付けました。

その後、寄せ植えをしようと買っておいたお花の苗達を
なんとかまとめようとしましたが、全ては完了しませんでした。
種まきもしようと思っていますが、なかなか。。。時期を逃してしまいそう。

積雪後のお庭の様子を写真に撮ったので少しお見せします。


物置の北の日陰部分。
だんだん冬に近づいてきてグランドカバーも縮こまっている様です(笑)

 駐車場とお庭の境目。
この角に落ち葉がいつも溜まります。

 東隣のお宅の境界にもフェンスが完成したら、この手前部分にも
落ち葉が溜まるようになりました。
う〜ん、バークチップを敷くと落ち葉広いが面倒だな〜。
どうしよう。。。悩みます。

 駐車場から見ると、ちょこんと顔をだしているファブラス。可愛い♪

ファーストインプレッション。常に元気に咲いてます。

 オレガノケントビューティ。ピンク色部分はお花なのかな。
最近また色づいてきました。

 クリーミーエデン。なぜか春よりも秋の方が綺麗に沢山咲きます。
カップ咲きですっごくすっごく可愛いんですよ〜♡

 切り花やブーケに使われるそう。
ちょっとグリーンがかっているのも魅力!

これは1週間前に切り花にしてお部屋に飾っているもの。
まだまだ綺麗だし、元気いっぱいです!素晴らしい☆
初心者にも育てやすいオススメのバラです。

アシュラム。今年が一番オレンジ色が鮮やかです。




 こちらはどうやらコガネムシの被害にあったのかも。。。
でも枯れてはいないみたいです。葉っぱが落ちない。

 爆風の後、だいぶ葉っぱが落ちました。

クリスマスローズ。一目惚れしてガーデン泉さんにて購入。
植える場所を考えないと。。。

 他にも新顔があります。

また寄せ植えなどが落ち着いたらアップしますね〜。




ご訪問ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね☆




リホママ

0 件のコメント :

コメントを投稿