*2017年7月のレッスン可能日:7/10(月),12(水),13(木
),19(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/06/02

2016我が家のオープンガーデン終了 & 今日のお庭。

こんにちは。
連日爆風吹き荒れる群馬県玉村町。
昨日、我が家の2人の子供達の中学では体育祭が開催されました。
めっちゃ砂まみれになりましたが、2人とも頑張りましたよ!
応援の母も頑張って少し写真撮りました。
また後日報告します。

さて、先週で我が家のオープンガーデンが終了しました〜。
外出時に雨やお天気が怪しい日以外は記帳用のノートを置いておいたので、
訪問された方の人数がなんとなく分かりました。
だいたい50名弱の方に来ていただけた様です。

嬉しいです!
ご訪問ありがとうございました〜〜☆

留守でお天気が怪しかった時にもお友達のkotoriさんが来てくださったようです。
知り合いの方を誘ってのご訪問でしたが、とても褒めてくださったとか。。。
ベテランガーデナーさんに褒めていただくなんて、思ってもみないことですので
素直に嬉しいです!ありがとうございます♪
そのときの我が家のお庭の様子をブログに書いてくださってます。
こちらです。

ノートを置く場所が屋外の屋根なしなので、来年からはいい方法を考えようと思います。

ノートには。。。

・とっても素敵でした。
・来年も見に来たい。
・勉強になります。
・昨年よりも綺麗になってますね。
・優しそうな色合いのバラの花でとてもいやされました。
・お花の名前がついていてよかったです。
・とてもセンスの良いお庭で色の統一が見事です。
・センス良く下草とバラのバランスがステキでした。
・お家とマッチしたお庭、異国的でステキでした。珍しい植物もあり今後が楽しみです。
 来年のバラの生長を楽しみにしています。

などなど嬉しいお言葉が沢山並んでおりました。
まだまだ初心者の私にはもったいないくらいです。

オープンガーデンでお庭を見に来てくださる方はやはりお庭に興味がある方ばかりです。
いらした方々とは直接お話して説明をしたり、逆に私が色々な質問をして色々な
勉強をさせて頂いております。
たいがいがベテランガーデナーさんなので、丁寧に教えてくださいます。
たまに私が教えることもあったりして驚きますが、同じ趣味のお話ができるって
心が通って暖かい気持ちになります。

また、ノートに書いてくださらなかったのですが、ご丁寧にお礼を何度も何度も
おっしゃってくださるご年配の女性の方がいらっしゃいました。

「こんなにステキなお庭を見せてくれて、本当にどうもありがとうございます。
これでまた来年来る楽しみが増えました。今日は本当に幸せな1日でした。
どうもありがとうございました。。。」と。


いやいや、そんな風に思ってくださるだけでも私としては嬉しいので、
少し恐縮してしまいました。
私自身が癒されて幸せ感じるお庭で、他の方にも幸せを分けて
あげられている。。。ってことでなのしょうか?

「オープンガーデンをしていて本当に良かった!」と思えた瞬間でした。

基本的にリビングから見える風景がステキになるように考えてます。
悩みながら自分が工夫したり手をかけたりして成長した大好きな
お花や雑貨達に
囲まれた我が家のお庭。
これからも大事にしてまた来年も見に来ていただこうっと。


日程が合わずに見られなかった方もいたようです。
昨年は土日も開催していたので、申し訳なかったです。。。
来年は日程を考えて告知したいと思います。


これから紫陽花とアーティチョークが咲く予定ですので、
またブログでご報告しますね。




今日のうちのお庭です。

朝から爽やかな青空でしたね〜〜☆
気持ちよかった!

紫陽花、アナベルがぐんぐん伸びてます。

私の身長に近いくらい。150cmの私に追いつくかな?

 今のこのグリーンの頃が結構いいのです。
沢山あるのでカットしてドライにしても素敵です。

雨が降って下に下がってしまった。。。

 こちらはアーティチョーク。あと少しで開花かも!

花壇のビオラ達。1株でこんなになるとは思わなかったです。
放ったらかしでもこれ。長い事楽しませていただいてます。
ありがとう♡

お天気が良いとお庭もキラキラして見えます。


白いはずのバラがこんな風に茶色くなってしまいます。悲しいな。水が多いのかな。
そして虫に食べれて可哀想な蕾達。頑張れ〜〜〜!

ほとんど終わってい我が家のバラですが、この一角はまだまだいけてます!
ファビュラスとコスモス。日陰だから進行が遅いのかな???

すっかり元気がなくなったインフィニティローズ。もう夏バテ?

 ラベンダーセージはこれから元気いっぱいになります。
こまめにカットします。

背の高いジギタリス達。

下草のリシマキアがぎっしり!
でもこの黄色がいい感じに明るくしてくれてます。

オレガノケントビューティの花が咲いたみたい。。。
先の方がピンク色になってます!

昨年植えたカラーが育ってます。

お気に入りのセダムの寄せ植え。お花が咲きました☆
ブリキ缶はガーデン泉にて。

玄関通路の右側にある我が家のお客様をお出迎えするkotoriさんの寄せ植え。
長い事楽しんでます☆

同じく右側下の方のビオラ達。
ナメクジ被害にあったけど、ニーム霧吹きで復活しました。

見えますか?カマキリの赤ちゃん。
このお庭のどこかで孵化したしたのでしょうね。

 二日前のツバメの巣。どうやら卵を温めているようです。
そうーーーっとしておきます。





ご訪問ありがとうございました。




ではまた。






リホママ




0 件のコメント :

コメントを投稿