*2017年6月のレッスン可能日:6/5(月),7(水),8(木
),14(水),15(木),19(月),21(水),22(木),26(月),28(水),29(木)
で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/05/02

オープンガーデン準備中!

こんにちは。
ちょっと曇りの群馬です。

先月熊本地震が発生して約2週間。
被災された方々はご苦労されていることと思います。
自分にできることはないかと思っていたら、先週の授業参観の際、玄関先で
玉中のPTAの方々が募金を募っていらしたので協力してきました。
早く元の生活に戻れたらと願うばかりです。。。

そして、世間ではゴールデンウィークですね。
我が家は現在家族がばらばらに住んでいるので一家で出かける事もなく、
それぞれの事をしています。
それに子供達もお年頃なので親と一緒に出かけなくなってきました。

なので、子供達が小さいうちに色々な所に連れて行ってあげるのが
貴重でとっても大事なんだな〜、とつくづくと思います。


GWスタートの2日間でリホのバスケの春季大会も無事に終わりました。
玉中は残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、リホは捻挫をしつつ2試合目も
全力で戦いました。残りは夏の大会。頑張ろうね!

さてさて本題です。

今月は昨年に引き続き玉村町ではオープンガーデンを開催。
もちろん、我が家のお庭も公開します☆

昨年は週末一斉開催でしたが、それぞれ都合があるので今年からは個別開催です。
我が家は

5/16(月),17(火),18(水),19(木),20(金)
   25(水),26(木),27(金)

の8日間で時間は 10:00~16:00 です。

私は学校行事などで不在となる時もありますが、どうぞご自由にご覧下さいね。

なので、申し訳ないのですが、今月は自宅レッスンはできません。
近いうちに6月の予定を書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。



先日一番身近なガーデナーのkotoriさんに来てもらってアドバイスをお願いしました。
私のお気に入り空間であるアンティークミルク缶の後ろの2本のローズマリーが
雪の降った後に蒸れ蒸れだった為か枯れ込んできてしまって無惨な状態に!
このミルク缶の背景は常にグリーンが欲しい私。
1本はコニファーに替えようと思っていたのですが、もう1本をどうしたらいいのか
悩んでいてアドバイスを受けました。

「フェンスやトレリスに常緑クレマチスを絡ませるのはどう?」
とさらっと素敵なアイデアを教えてくれました♪

わ〜〜〜お、さすがです!
初心者ガーデナーにはそんなアイデアなんて思い浮かばなかったですから!

そしてコニファーのことクレマチスのこと、フェンスやトレリスなどなど、
家事の合間にネットで調べたり、実際に何件かの園芸店を何度も見て回るのが
何日も何日も続き。。。
結局、私、あの場所でコニファーを育てる自信がなくなりました。

で、クレマチスは結構強健らしいので2本分のところにフェンスを立て冬咲きで
耐寒性があって育ち易そうな種類のものを植える事に決めました。
ただ、そうすると夏は葉が枯れ込んでミルク缶の背景のグリーンがなくなって
しまうのですが、長い冬の間に常緑&気に入った形のお花が咲いてくれるらしいので
我慢しようかなと。。。
長い長い検索の日々でしたが、やっと昨日「これだわ!」という気に入った
クレマチス苗を発見できたので、ネットで注文しました。
届くまでドキドキです☆
またブログで報告しますね。


昨年のお庭は我が家を建ててくれたBreath houseさんに紹介していただいた
ガーデンデザイナーMさんにお任せして植えてあった草花達。
それが夏の日照りで残念ながら枯れてしまったり、大雨や雪の影響なのか
多年草なのに今年の春には跡形もなくなってしまったものが
あったりしてだいぶ変わっています。
それを今度は自分で気に入ったものをかなり悩みながら選んで植えてます。


そして最近のお庭はこんな感じ。
この撮影の後もいじっているので当日までにもっと変わっていきます。
今までブログの投稿ラベルも「お家」に含んでいたのですが、
新たに「ガーデニング」を設定しましたので、またちょくちょく報告したいと思います。



寄せ植え作りました。
ブルーデイジーが大好きです♡


ブルーデイジーのハニーブルー!ハマってます。


我が家の東側、空き地でしたが現在新しいお家を建設中です。
オープンガーデンの時も終わらないかな?
昨年と景色が変わっていると思いますよ。


あじさいアナベル。今から梅雨時期が楽しみ!


アンティークの店無し雑貨屋さんのブリキのジョーロ。
これは伊勢崎の古着屋gulimさんにて購入。



玄関ピロティ右側。日に当てるように出しておいたらアイビーが元気復活!


左、花壇に植え替えたオレガノケントビューティ♪
枯れかかっていたのを地植えにしたら元気になった!すごい☆


バラ達も今年は沢山咲きそう〜。




2年目のミニバラ、インフィニティローズ白がだいぶ大きくなりました。


昨年雨が多くて蒸れに弱いラベンダーがほとんどダメに。
また新たに盛り上げて植えました。



多肉植物もちょっと増えました。


門扉近くのバラ。ファーストインプレッション。
ミニバラだけど大きい。昨日咲きました。


とっても可愛いシレネ。他のグランドカバーに負けてなくなってしまったので
何もない所に新たに植えてみました。
ユアサ園芸にて。


オリーブの木の根元にアンティークの三輪車とアイロンが加わりました。
大好きな店無し雑貨屋さんで購入。
アンティーク雑貨はお庭のあちこちに置いてありますので、
今後また登場すると思います。


蒸れにも負けずに残っていたラベンダー。
ラベンダーって低木なんですね。
草ではない。。。らしい。


そしてダメかと思っていたけど残しておいたその隣のラベンダーが復活しました!
初心者ガーデナーはびっくりしました。。。
根っこを抜いてしまったのがあったので、可哀想なことをしたと反省してます。


高崎松風園で買ったお買い得のクレマチス、ムーンビーム。
コンパクトらしいのでこの後鉢植えにしました。
後日ご報告します。


足元に小さなクローバーの鉢植えをまとめました。
アンティークの自転車かごに入れて。


アーティチョークに隠れて小さくなっていたサンライトロマンティカ。
風通しの良い場所に植え替えました。なんとか根を張ってくれたみたいで良かったわ。



茶色だったグランドカバーのリシマキアの色が鮮やかな黄緑色に。


その黄緑色に映えると思って前橋南モール近くのJA花木流通センターで購入した
チョコレートコスモス。
コスモスですが1年草でなく多年草だそう。
元気すぎるリシマキアに負けないで来年も咲いてほしい!


オルレアホワイトレース。
昨年気に入っていたけれど、どこかに消えてしまったので再度購入。
ガーデン泉にて。


アプリコットフレグランス。今年2番目に咲きそう。


我が家のお庭のメイン的存在のアーティチョーク。
昨年よりも大きくなっている気がします。
なんだか怖い。。。です(笑)


バンコクのエンポリアムで買った鳥かご。
当時は小さなつる性の多肉植物みたいのが入って売っておりました。
やはり小さな鉢の多肉を入れました。
高崎のユアサ園芸にて。


ジャスミンが欲しくて苗と細長いフェンスをユアサ園芸で購入。
でも未だに場所が決められない。


ユーカリの木の根元に植えたユーホルビア。可愛い形に一目惚れ♡
ユアサ園芸にて。


大好きなブルーデイジー。あちこちに植えました。


スズラン☆
昨年植えてなくなってしまったと思っていたら
先日kotoriさんが新芽を発見!
場所を変えてまた出て来てくれました!
隠れていたので踏まないように気をつけました。


ほったらかしのラベンダーセージ。
ものすごく生命力があるので何度も切り戻してます。
それをしなかったらオリーブの木の周りがラベンダーセージだらけで
大変な事になってしまうのです。


自分で多肉を寄せ植えしました。結構気に入ってます♡



白妙菊、昨年は大きくなったけれど、今年は小さめ。良かった。
元気のなかった半つる性のクラウンプリンセスマルガリータをその隣に植え替えました。
枝がこの先伸びてくるのですが、さて、それをどうしよう。。。悩み中です。



今日はこれでおしまい。
写真が多かったですね。お疲れ様です(笑)
最近毎朝外に出てお花達を眺めるのが楽しみです。
手がかかるのだけれど、日々成長していくのが目に見えてわかるので嬉しいな。
こうやって皆さん、ガーデニングにハマっていくのでしょうね。

オープンガーデンまであと2週間!
物置と柱、テーブル&椅子のペンキ塗り直しやローズマリーを抜いて
アイアンフェンスを設置するなどの大仕事が残ってます。
お天気のいい時にコツコツやっていかなくては。



また遊びに来てください。
ではまた。




リホママ







0 件のコメント :

コメントを投稿