*2017年5月のレッスン可能日:5/9(火),23(火),30(
火),31(水)で、午前 9:30~12:30  午後 13:30~16:30

*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇

連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。Facebook、やLineでも登録されていればOKです。
よろしくお願いいたします♪

2016/02/15

お庭仕事。

こんにちは。
昨日はとっても暖かくてまるで春のようでしたね。
(でもバスケの練習試合で行っていた体育館は意外と寒かったのですが。。。)
で、今日の群馬は大嵐でした!
朝から北風吹きまくってました。
そしてリホの中学ではインフルエンザが流行り始めたので、今日は部活なし、
明日も朝練なしになりました。
夕方はもともと火曜日の「NO部活DAY」なのでありません。
リホは昨日の試合で足をくじいてしまったので、ちょうどよかったかな。


今日の話題は我が家のお庭です。

先日ず〜〜〜っと気になっていたけれど、悪天候だったり、学校行事や父の病院通い、自分の用事などでできなかったお庭仕事をしました。
2月に入ってすぐにバラの剪定はある程度終わっていたのですが、新たに買ったバラを
植えつけしたり、元気のなかった地植えのミニバラを鉢に移したり、土の入れ替えを
したり、枯葉の撤去をしたりしてかなりすっきりしました。

個別の画像。。。

最初はお気に入りのバラ「アンティークレース」を植えていたのですが、なぜかうまく
育たないので思い切って鉢植えにしてみました。
ここは引っ越した後に土の入れ替えをしなかったので、とっても堅くて石ころの多い土を自分で頑張って掘ってバラ専用土を入れ替えたのです。
同じようにして植えた奥の方に見える「サンライトロマンティカ」は順調に咲いています。せっかく苦労して土を掘ったので別の鉢植えだった「ヨハネパウロ2世」を地植えにしました。こちらは元気でしたのでこのまま大きく育って欲しいです。
あと数ヶ月でお隣にお家が建つので、境界のフェンスもできます。
そうなると水はけも陽当たりも少し悪くなるのかな?
頑張って欲しいです。


アンティークレースをこの鉢に植え替えました。元気にな〜れ!!!



こちら南面の陽当たり抜群、風通しの悪い所でアーティチョークが大きく成長しすぎて
元気のなかった2本目の「サンライトロマンティカ」を風通しの良さそうな場所に移動しました。本当は地植えのお引っ越しはよくないらしいのですが、見ていてあまりにも可哀想なので実行してしまいました。。。上手く根が付くといいのですが。。。

右側の「クリーミーエデン」は緑がかったクリーム色で、「わかな」も淡いグリーンです。この場所はそういった色合いのバラを配置しました。
手前の鉢植えは新しく買った「アンティークレース」♪
私、これが大好きなんです♡
背丈も高くなくコンパクトなのでこのシリーズは鉢植えがいいのだと思います。
グランドカバーはリシマキアだったかな。
明るいグリーンだったのがオレンジになってます。


つるバラの「クラウンプリンセスマルガリータ」をここに移動しました。
これも土を入れ替え直したり、肥料を追加したりしましたが、他の植物も枯れてしまう
ほど水はけが悪い場所なのだと割り切り、ここ南面の花壇前にお引っ越し。
成長してお花が沢山咲くようになったら、どのように誘引するかが今後の課題ですが、
今はちゃんと育つのを見守ってます。


そして、ものすごく大きく育って存在感のある白妙菊を挟んで左側にシュラブ系の紫色の
「ル・シェル・ブルー」を地植えに。初心者の私には育てるのが難しいバラでした。
結構虫にやられて細々としていたのですが、地面の栄養をたっぷり吸収して
もっと元気になって綺麗に咲いて
欲しいです。


我が家で唯一のピンク色のバラ「ブライダルブルー」が全く元気がなくておかしいと
思っていたら、鉢の中でちゃんと根っこが育っていなかったみたいです。水やりしても
届いていなかった感じだった理由がこれ。幹の下の土が堅〜くなっていました。
植え付ける時が間違ったのかな。。。
可哀想な事をしてしまいました。


根っこをほぐして、しばらく吸水。


また鉢植えにして様子を見ます。頑張れ〜〜〜!


だんだんお花が増えてきたアルメリア達。長く咲いて欲しいな。



物置小屋の北側。陽当たりはいまいちの場所ですが、枯れ果てたグランドカバーを
取り除いてかなりすっきり!これだけでも充実感いっぱいです。


この間の積雪によって根元が枯れてしまったローズマリー達。
今度コニファーに植え替えようかと思ってkotoriさんに相談中です。
オープンガーデンには変わっているかも知れません。


そして1つ春を発見!
姫リュウキンカが顔を出してました。


スズラン、今年も咲いてくれるといいな。


gulimで購入した店無し雑貨屋さんの三輪車をここに配置。色々と試してます。

クラウンプリンセスマルガリータが植えてあった場所。
同じくgulimで購入した店無し雑貨屋さんの壊れたジョーロに鉢植えの
ジャスミンを入れて置きました。


お引っ越ししたサンライトロマンティカは陽当たり&風通しの良い場所に。


玄関アプローチの元気なローズマリーと鉢植え達。



お庭入って左側がこんな感じ。春になったらどうなるかな?
結局枯れてしまったラベンダーを並べて植えたいです。


そしてお庭作業中に綺麗な鳥が遊びに来ました。椅子の肘掛けの上です。
なんていう鳥なのかな?すぐに飛んで行ってしまいましたが。



まだまだ作業するのが残ってますが、お天気が落ち着いたらまた頑張ります!




ご訪問ありがとうございました。






リホママ





3月自宅レッスンできる日は下記の通りです。

3/2(水),7(月),9(水),14(月),16(水),18(金),23(水)


時間は 午前9:30~12:30くらい と
午後13:00~16:00 くらい まで
どちらかお知らせくださいね。

群馬県佐波郡玉村町のリホママの自宅にてご希望に沿った作品を作っていただけます。
レッスン希望の方は下記へどうぞ。


連絡先:katypartythai☆i.softbank.jp
☆を@に変えてメールにてお問い合わせくださいませ。
FacebookやLineでも登録されていればOKです。




*ウェディングアルバムキット販売中! 記事はこちら⬇




0 件のコメント :

コメントを投稿